法律相談は愛知総合法律事務所 名古屋新瑞橋事務所の弁護士にご相談下さい!|名古屋新瑞橋事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約052-851-0171

受付時間 平日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

調停や訴訟となった場合の見通しを説明して,協議離婚が成立した事例

ご相談内容

Aさんは,妻から不貞を疑われ離婚を求められるとともに,高額な養育費,財産分与,慰謝料を請求されていました。Aさんが妻に対して,不貞は事実無根であると主張しても,妻は一向に納得しない状況でした。
そこで,Aさんは,当事者同士では話が進まず,間に第三者に入ってもらいたいとのことで,ご相談に来られました。

解決事例

Aさんの妻は,感情的になっておりましたが,裁判となっても証拠がない以上慰謝料は認められないこと,主張する養育費・財産分与は高額に過ぎ,裁判所でも認められないこと等を説明しました。
当初は納得いっていない様子でしたが,資料等も利用し丁寧に説明することで,妻も慰謝料請求は断念し,養育費・財産分与についても譲歩し,無事協議離婚を成立させることができました。

ポイント

当事者同士の話し合いでは,感情論が先行し,一向に法的な話に進まないことが多々見受けられます。特に,財産分与や養育費等については,過去の裁判例や,実務上の取り扱いから一般的にどれくらいが妥当なのかといった法的な知識が必要となってきます。また,慰謝料についても請求する側が証拠を提出し,不貞等を立証しなければならないという立証責任の問題があります。本件では,裁判となった場合に,相手方主張の金額が認められることが困難である旨を丁寧に説明したことで,解決につながりました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-851-0171

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ