法律相談は愛知総合法律事務所 名古屋新瑞橋事務所の弁護士にご相談下さい!|名古屋新瑞橋事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約052-851-0171

受付時間 平日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

慰謝料を一括払いしてもらい,早期の離婚が成立した事例

ご相談内容

Aさん(妻)は,この度Bさん(夫)との間の子を懐妊しましたが,出産間近となってBさんの不貞行為が発覚し,Bさんより離婚を求められました。そもそも離婚しなければならないのか,離婚するとしても今後の生活や生まれてくる子供の生活費はどうなるのか,悩んだ末,Aさんよりご相談をいただきました。

解決事例

当初は,Aさんも突然のことにショックを受けており,自らも離婚したいのかどうか決めかねている状態でした。そこで,Aさんのご両親も交えてご相談にのり,疑問点を一つ一つ解消していきました。その結果,再び円満な夫婦生活を取り戻すことは難しいとの判断から,相手方に相応の慰謝料・養育費を請求し,離婚を受諾する方針となりました。
Bさんは仕事の時間帯が不定期でしたが,深夜帯でも電話でのお話し合いの約束を取り付ける等,頻繁に連絡を取るよう工夫した結果,慰謝料の一括払いをしてもらい,早期の解決を実現することができました。

ポイント

慰謝料や養育費に限らず,交渉をするに当たっては,自分や相手の強み・弱みを分析することが重要となります。
本件では,「基本的に,離婚原因を作り出した者(有責配偶者)の離婚請求は容易ではない」という法律上の取り扱いを全面に強調した交渉態度が功を奏し,早期の解決を実現できました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-851-0171

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ