法律相談は愛知総合法律事務所 名古屋新瑞橋事務所の弁護士にご相談下さい!|名古屋新瑞橋事務所

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

遺産分割に応じない相続人がいる場合に審判で解決した事例

ご相談内容

遺産分割に応じない相続人がいる場合,どのように対応すればよいか。"遺産分割に応じない相続人がいる場合,どのように対応すればよいか。また,その相続人以外は自分に遺産を渡したいと考えているが,どのように対応したらよいか。

解決事例

まず,遺産分割に応じない相続人以外の相続人から,相続分譲渡の書類に署名・押印してもらいました。
そして,遺産分割に応じない相続人に連絡を取りましたが,一切連絡がなかったため,遺産分割調停の申し立てを行いました。
この調停で,遺産分割に応じない相続人が出席しないことを確認し,当方の主張通りの遺産分割の審判をしてもらいました。
その後,審判のとおり,遺産分割に応じない相続人の相続分を供託し,晴れて遺産の不動産の名義変更をすることができました。

ポイント

遺産分割に相手方が応じず,調停でまとまらない場合には審判へ移行し,当方の主張を全面的に採用してくれることがあります。そのため,相手方が争ってきた場合に負ける可能性のある論点があったとしても,相手方が出廷しない場合には,当方の主張どおりの審判が出る可能性が高いため,有利に進めることができることもあります。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-851-0171

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ