弁護士コラム|財産開示手続について|名古屋新瑞橋事務所

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

弁護士コラム
Column

財産開示手続について

2021年03月01日
名古屋新瑞橋事務所  弁護士 佐藤 康平

 せっかく裁判所で金銭の支払い請求を認めてもらったのに、全く支払ってくれない。
 ​ 相手方の財産をいろいろと調べたけれど、分からない。
 ​ こんなご相談を頂くことがあります。

 ​​ 財産開示手続とは、そのような場合に、債権者が債務者の財産に関する情報を得るための手続で、債務者が財産開示期日に裁判所に出頭し、債務者の財産状況を明らかにしてもらう手続です。
 ​ この制度は、従前から存在していたのですが、令和2年4月に民事執行法が改正され、今までよりも使用しやすくなりました。

 ​​ 相手方からの金銭の回収がうまくいっていない方、ぜひ、愛知総合法律事務所にご相談を頂ければと思います。
 ​ 財産開示手続が、回収のための足掛かりになることがあります。
 
 ​​​愛知総合法律事務所名古屋新瑞橋事務所​​は,地下鉄名城線・桜通線新瑞橋駅から徒歩1分の場所に位置しております。
 ​​初​回法律相談は無料で実施しております。 ​​​ ​
 ​ 瑞穂区・南区・緑区・天白区・熱田区をはじめとする近隣地域の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
 ​​ 名古屋新瑞橋事務所のサイトはこちら