弁護士コラム|二股は違法なの?|名古屋新瑞橋事務所

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

052-851-0171

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

弁護士コラム Column

二股は違法なの?

2021年10月08日
東京自由が丘事務所  弁護士 田村 祐希子

 東急東横線(自由が丘駅,田園調布駅,多摩川駅,武蔵小杉駅,学芸大学駅,中目黒駅),東急大井町線(二子玉川駅,溝の口駅,大岡山駅),東急目黒線(奥沢駅,武蔵小山駅,目黒駅)沿線をはじめとする,東京都近隣にお住まいの皆様,弁護士法人愛知総合法律事務所のHPをご覧いただき,ありがとうございます。
​  東京自由が丘事務所の弁護士田村祐希子です。

​​​​  さて,今回から,男女関係にまつわる法的問題に関するコラムをお届けしたいと思います。
​  男女関係にまつわる法的問題の難しさは,一般的な感覚と法的判断との「ねじれ」にあります。
​  例えば,お付き合い中のカップルにおけるパートナーの信頼を裏切る行為は非難に値するといえるでしょう。
​  しかし,裁判においては,「およそ誰とも婚姻又は婚約の関係を有していない独身の男女が,特定の女性又は男性とのみ交際するのではなく,複数の女性又は複数の男性と,同時期に性的関係を伴う交際をするということは,それが道義上,倫理上の非難にさらされる行為であることは別として,世の中にはままあることであり,しかもそのようないわゆる「二股行為」が,直ちに法的な違法行為になるということもできない」と判示されていたりします(東京地裁平成21年8月24日判決)。

​​  一般的な感覚では許されないと考えられる行為も,裁判実務においては必ずしも,違法となるわけではありません。  このような一般的な感覚と法的判断との「ねじれ」が男女トラブルをさらに複雑にしてしまっているともいえます。
 ​もし,男女関係に関するトラブルでお悩みでしたら,是非お気軽に弁護士にご相談ください。